2013年3月4日月曜日

第2回U26集会の様子(2日目前半)

広報まつむらです。
たくさんの方が先日のU26集会1日目の写真を見てくださったみたいで、嬉しいです!

お待たせしました。
U26集会2日目の様子です(^o^)
集会中に話合われた内容は報告書にまとめているところですので、まずは写真で参加者の様子、話し合いの雰囲気を見て頂けたらと思います!

すごい枚数になっちゃったので2日目の途中まで!

(全体でシェアリング『テーマ:私と教会』〜アクションプラン作成『私と他教区』)





1日目にグループに分かれ、『私と教会』をテーマに分かち合いの時間を持ちました。
そこで2日目の朝は、それぞれのグループでどんなことを話したのか発表しました。


まず1グループ目。
2グループ目。
3グループ目
4グループ目。
5グループ目。
6グループ目。
昨夜到着した途中参加組は、良寛からの無茶ブリによって一人ずつ話をしてくれました。
「わたしと教会」をテーマにした分かち合いはここまで。
「やっぱり同じようなことを感じているな」という部分もあれば、「同じ世代なのにこんなに考えていることが違う!」と驚く部分もありました。
昨年開催した第1回のU26集会にも参加した青年から、教会との関わり方に変化があったと聞けたのも嬉しかったです(^o^)




次のプログラムまで少し休憩です_(:3 」∠)_




では次のプログラムです。
U26は、それぞれの教会、教区も大切にし、更に教区を超えて全国の青年と共に活動することを目的にしています。そこで、2つの教区ごとグループを4つ作り、1年以内に実現可能なアクションプランを作成しました。
最初に頭の整理のために
一人一人こんなこと↓を考える時間を少しとりました。
グループ分けはこうなりました。

ではグループに分かれて考えましょーーーー(^o^)
北海道×沖縄
東京×京都
東北×神戸(+アメリカ)
北海道×沖縄
悩ましげな2人
東京×横浜
↑ひらめいたふりをする類



では、グループごとに発表していただきましょう(^o^)
東京×京都は、お互いの教区で毎年行われている夏のキャンプを通して、新たに青年の交流を生むようです。

北海道×沖縄は、北海道で神様からいただいた大自然を感じながら共に祈りを捧げるプログラムを企画。来年の2月の予定です。

東京×横浜は、とにかく青年同士が出会う場を!ということで出張青年活動報告会、お花見、「十戒」鑑賞会などなど。もう3月4月あたりに行えそうですね(^o^)

東北×神戸は、神戸教区の中高生大会へ東北の青年を招待、冬は東北で雪下ろし交流会などのアイディアが出ました。どちらも大きな震災を経験した教区同士、支え合おうという話も。
アクションプランの発表は以上です!

青年のみのアイディアで計画されたこのプラン。実行するには、それぞれの教区の青年だけではなく、信徒、聖職者、地域のたくさんの方々のご協力が不可欠だと感じています。今回計画されたプランが、神様に導かれ、用いられ、豊かな交わりのときになりますように、U26は活動していきます。どうぞ応援とお祈りをよろしくお願いします。