2011年11月12日土曜日

U26発足!知る、つながる、教会の絆

皆さんこんにちは、U26初代代表、北海道教区 高木泉です(^o^)

\はじめまして!/



記念すべきU26活動発信センター第一回目の更新は、U26とはなにか?なんでU26?
について熱く語ろうと思います。

きっかけは、2010年熱海にて行われたプレ宣教協議会。
2012年に予定されている宣教協議会のために、司祭、主教、信徒たちが集まりました。
その協議会のなかで、分科会という、グループに分かれての話し合いがなされましたが、
青年グループの話し合いからは

「全国の同年代の人たちと会って話して遊んでみたい!」という意見を出しました。

そんな、私たち青年グループの発表を聞いて、協力してくださったのが青年委員会の皆様。
2011年9月、京都にて「青年井戸端会議」が開催されました。
そこでびっくりしたのが(正直に書きます)、「うちの教区は青年がいないんです」といわれたこと。
聖公会内の別の活動を通して、私と同じ年代の友達がいる教区に言われてしまいました。

聖公会内において、若者の教会離れが注目される中、

いやいや、私たちだってそれなりの思いがあるんだ!
教会離れが問題なら、その問題の対象になっている私たちに
集まって話したり、学校の友達を遊ぶように遊ぶ機会がほしいんです!

ということで、井戸端会議二日目、もう会議も終わりそう、という絶妙なタイミングで

最年少から26歳までの参加者で話し合いをさせてください

と申し出ました。皆さん快諾して頂き、感謝。

そこでの更なる熱き語り合いにより、
アンダー26
そう
U26
が発足したのです!!わーいわーい(^o^)

教会につながっている人たちと、学校で遊ぶみたいに遊べたら。
普段話せないことを話せたら。
日本全国に友達をつくれたら。

それってとっても素敵なことだと思いませんか?

私たちU26グループは、あなたの夢を実現します。

2011年11月12日、東京都内で、井戸端会議参加者・またその知り合いのU26メンバーが集まり
第一回スタッフミーティングを開催しました。

私たちのしたいこと、どうすれば実現するのか。
どうすれば教会に友達ができて、教会を楽しい場所にできるのか。
朝早くから遅くまで話し合い、U26プレゼンツの
全国規模の集まり
を計画しました。

その詳細は!

後に広報担当から更新されると思います :P てへ

このブログを読んでくださったすべてのかたがたと
いつかお友達になれる日を夢見て

私たちU26スタッフたちは
日々全力をつくします!



お問い合わせ、コンタクトは

nskk.u26@gmail.com

までご連絡ください。
U26世代だけど知り合いがいない?
会いに行きましょう!
子供がU26世代?
一緒に遊びましょう!

知る、つながる、教会の絆
U26、これから末永く、よろしくお願いいたします。