2017年10月26日木曜日

神戸教区活動報告


+主の平和
こんにちは!神戸教区のまやです。

神戸教区の夏の青年活動の報告です!



神戸教区には夏に大きなイベントがいくつかあります。



1つ目は広島平和礼拝です。これは全教区からたくさんの方が来られる大きな行事です。主なプログラムは平和公園の碑巡りや講話、カトリックとの合同プログラム、聖餐式などがあります。近年広島の教会以外の青年の参加が少なくなっていたので、教区の青年に呼びかけたところ5名(他教区からも数名)の青年が参加しました。ヒロシマという都市が教区内にあるけれどあまり深く考えたことがないという人、修学旅行で行って以来行ったことがないという人もいました。自分たちの意思で足を運ぶことで、自分の目で見て肌で感じて考えることができ良い時間を過ごすことができたと思います!



2つ目は中高生大会です。これは教区の中高生のためのキャンプですが、大学生以上の青年はCS(キャンプサーバー)として参加します。時に中高生のお手伝いをし、時に中高生と本気で戦い、時に教役者と一緒に恐怖の肝試しを作ります。多くの青年が中高生の頃、このキャンプに参加をしていました。私も中高生の時にはCSさんにたくさん助けてもらいました。なので高校を卒業して青年になると自分たちがしてもらったように中高生のため、また中高生大会のために奉仕をします。今年は北関東や京都からも青年の参加があり、各教区のキャンプ事情を聞いたりしながらみんなで楽しめました!



3つ目は青年交流会ワークキャンプです。これは地方の教会から依頼を受け青年みんなで作業をするというキャンプです。今年は鳥取県にある米子聖ニコラス教会で窓枠の修繕と駐車場のライン引きを行いました。教会の方や、教役者の先生方に指導してもらいながら、持ったこと使ったことのない道具を使い作業をしていきます。シリコンやペンキまみれになりながらみんなで楽しく作業をすることができました。夜ご飯には山陰の美味しい魚などをいただきながら団欒もできとても有意義な時間を過ごせました!



今年は教区のキャンプに他教区からの参加者があったり、他教区のキャンプにお邪魔したりと、他教区の青年と繋がることができとても嬉しかったです!これからも教区内外を問わず、青年の繋がりがどんどん広がっていったらいいなと思ってます!



長くなってごめんなさい。笑



神戸教区 神戸聖ミカエル教会

ノーリッジのジュリアン 小林真綾
                             ワーク

平和礼拝