2013年1月5日土曜日

運営委員会のご報告

明けましておめでとうございます!

遅くなりましたが、今日は先月の8日に行われた運営委員会の報告を致したいと思います。


今回は、主に来年度に向けての運営システムの見直しと二月に行われるU26集会について話し合いました。


一人一人の意見がぶつかり合い丸一日かかった運営委員会でしたが、その甲斐あってお互いの意見を知り、足並みを揃える事ができました。


今年は2月、8月の二回、全国の青年が集まる分かち合いの場を設ける事ができ、全国の青年と様々な考えを共有できました。
その中で挙げられたU26のこれからの課題についても、運営委員で話し合いました。


U26世代に限らず、多くの方々にU26の存在を知って頂き応援のお言葉をたくさん頂けた事は、私たちにとってとても喜ばしい事です。
しかしその一方でまだまだ、『U26ってなんなの?』『遊んでるだけじゃないの?』と、厳しいお言葉も頂きます。


それをふまえた上でのU26のこれからの課題は、若者が教会に足を運ぶきっかけになる存在として、さらに魅力的な団体になることだと思います。
ただ単に私たちが『みんな、教会に行こう!』と言っても、きっと少しの影響力も無いと思うので。
しかし、きっかけを作ってます、だけでははたから見たらあやふやな団体ですよね。
みなさんがU26に感じているあやふやな印象を少しでも変えていくことが、今後のU26にとって必須だと思っています。
なので今年は、『U26がきっかけで教会に行くようになったよ!』『行ってみたら、教会って楽しい!』という声が去年よりさらに挙がるように、小さな活動からコツコツと頑張っていきたいと思います。


今、私には教会に行って会いたい人がいて、聴きたい話があります。
聖公会の若者にとって、多くの教会がそのように魅力的な場所になる事を願いながら、U26運営委員一同、今年も全力で活動していきます!



ということで、ここからは2月にあるU26全国集会について。
私たち運営委員には、それぞれ聖公会の青年達と分かち合いたいこと、聞いてみたい事がたくさんあります。
それらをたくさん詰め込んだプログラムを組みたいと考えていますので、今年の2月に行われるU26全国集会は去年以上に充実した時を過ごせると思います。

是非このブログを読んでいるU26世代のみなさん、2月15日のU26全国集会にいらっしゃってください!


詳細は、近日ブログにて。


東京教区 みのり