こんにちは!
北海道教区青年会です。
少し遅くなってしまいましたが、9月と10月の青年会のご報告です!
まずは、9月。
夏休みが終わって1ヶ月くらいのときだったので、対象年齢を中学生まで下げて、ジェルキャンドル作りをしました!
キャンドルの中にいれた貝殻は、沖縄からひろってきたものです。
そして、この日のちょっと前に私の就職が内定していたので、青年会のみんながサプライズでお祝いしてくれました!
みんなありがとう!
そして、10月。
10月は、賛美と祈りの会ということで、テゼの祈りを行いました。
まずは、講師の池田先生から、テゼについて創設の経緯や、現在のテゼ共同体について学びます。
そして、歌の練習をして、礼拝堂に移動して、実際にお祈りをしました。
普段、主日礼拝以外のときに静かに祈りの時を持つことがなかなかなかったので、貴重な時間でした。
講師の池田先生から、
黙想の時になにを祈ったらよいか分からない時は、家族や友人の顔を思い出すだけでも良い。忙しい毎日のなかで静かに座っている時間を持つということが大切。
というお話をお聞きして、お祈りをするということに対して感じていた難しさが少しなくなりました。
これからもこのような「祈り」がテーマの企画も実施していきたいと、この会を通して思いました。
11月の青年会は、北海道教区の青年担当である吉野先生の司祭按手式に出席しました。
司祭按手式の際の様子は写真が集まり次第、また記事を書かせていただきます!
12月の青年会は、忘年会の予定です☆
北海道教区青年会
クララ 高橋愛