こんにちは!
北海道教区青年会です!
7月の青年会は、植松誠主教様に講師をお願いして、世界の聖公会のお話を聞きました。
いつもは札幌キリスト教会をお借りして青年会をしていますが、今回は教区会館で実施しました。
今回は対象年齢を中学生まで下げたので、中高生も参加してくれました。
みなさん、管区ってどうしたら管区になれるか、知ってますか??
わたしは今回、初めて知ったのですが、教区が3つ以上できると、管区になれるんですって。
だから、同じアジアでも、日本・韓国・香港の聖公会は管区として独立しているけど、台湾聖公会は米国聖公会の台湾管区なのだそうです。
14時から17時まで、約3時間、ここには書ききれないほどたくさんのお話を主教様はしてくださいました。
世界の聖公会の共通テーマは「多様性の中の一致」だと主教様がおっしゃっていました。
いろいろな考え方の人がいて、国によって文化の違いも大きくあって、その中での「多様性の中の一致」というのは本当に大変なことなのだと思います。
お話を聞いた後は、主教様を囲んでのフリートークタイムです。
普段の礼拝のあとはこんなにゆっくりお話する時間ないので、こちらも本当に貴重な時間でした。
植松主教様、貴重なお時間をほんとうにありがとうございました!
8月はユースアッセンブリー(小5~大学生対象のキャンプ)開催のため、次回青年会は9月の予定です。
ただいま企画中ですが、みんなで遊べる?わいわいできる?企画にしようと考えています。
北海道教区青年会
クララ 高橋愛