2018年12月19日水曜日

プール制のよる交通費補助

こんにちは!
U26運営委員会の橋本です。

2019年2月22日(金)~24日(日)で千葉県で第7回U26全国集会が開かれます。

今回は募集要項にある通り
「プール制のよる交通費補助」について説明します。

普段あまり”プール制”という言葉を聞かないので
よくわからない人もいるかと思います。

プール制とは,みんなから少しずつお金(参加費に含む)を徴収し,交通費が多くかかった人に再分配することです。  

つまり簡単に言えば「みんなの金銭的負担をなるべく同じようにしよう」ということです。


この制度を導入した背景を説明します。
U26全国集会はその名の通り"全国"から人が一か所に集まります。
しかし,会場の設定はアクセスの関係上,東京や大阪などで行われる場合がほとんどです。
そのため,東京/大阪近辺に住む人は会場が近い場合,交通費があまりかかりません。
一方で北海道/九州/沖縄に住む人は会場が東京/大阪どちらの場合でも,飛行機や新幹線を利用しなけらばならないので,交通費が高くなってしまします。
これでは住む場所によって交通費の負担が偏ってしまいます。
特にU26世代は学生も多いため,交通費の不公平はなるべく減らしたいと考えています。

今回の参加費13,000円の内,プール制度で徴収する金額は約2000円です。
あくまで予定ですが,飛行機で3万円近くの交通費がかかった人に対して
1.5万円の補助ができればと考えています。

なるべくみんなの負担を小さくするためにも,飛行機で来る人は割などを利用してもらえると助かります。

プール制について理解して頂けましたでしょうか?
1人でも多くの人とU26全国集会で会えることを楽しみにしています!


橋本和磨