U26運営委員 会計担当の橋本和磨です。
2018年2月23日〜25日に京都で行われる全国集会の募集要 項が出ましたね!
今回は募集要項にも書いてある
「プール制による交通費補助」について紹介致します。
プール制とは
「みんなの負担をなるべく同じように」する制度のことです。
あとで詳しく説明しますが、 このプール制の少しでも足しになればと思い
全国のバザーで小物入れを販売していました!
10/19のブログ記事「U26バザーブースのお知らせ!!」 をご覧ください!
まず、
1.実際どのくらい補助が出るのか
その次に、
2.なぜプール制を導入しているか
についてお話しします。
少し長くなりますが、ご了承ください。
1.実際どのくらい補助が出るのか
昨年のデータ(参加人数、交通費、教区補助)と今年の参加費で
いくら補助が出るのか計算してみました。
したがって、 今回の集会で以下と同じ額が返金される訳ではないので、 ご注意を!!
北海道や沖縄、九州、東北などの
飛行機・新幹線を利用して2.5万円かかった方は1. 8万円ほどプール補助がでる計算になりました。
逆に大阪や京都、遠方でも教会からの補助が多く出てる方は
申し訳ありませんが、プール補助が出ない場合もあります。
しかし、プール補助をもらった人と比べて
実負担額(=参加費+交通費-教区補助-交通費補助)は、 同じか低くなります。
基本的な返金のルールは
実負担額がもっとも多い人にもっとも多く返金するようにしていま す。
つまり"実負担額の最大"が最小になるように返金しています。
今回の計算では
実負担額の最大は2.5万円になりました。
※再度ですが
あくまでこの計算は昨年のデータを用いた
シミュレーションであり、 今年もその通りになる訳ではありません。
2.なぜプール制を導入しているのか
「全国集会」なので日本の全国から参加者が集まります。
会場はアクセス面を考えて関東・関西で行われる場合が多いです。
となると、北海道や沖縄、九州、東北などから来る参加者は
毎回交通費の負担額が大きくなってしまいます。
このような交通費の不平等を少しでも減らしたいと思い
プール制を導入しております。
プール資金は参加費に含まれています。
そして、今年度は!
このプール資金に少しでも大きくしたいと考え、
副代表の匠くんが小物入れ作成して
委員全員で教会バザーで販売し、 その利益をプール資金に加えました!
また同時にサポートボックスへの寄付を募り、
多くの方から、U26の活動をご支援して頂きました。
この寄付もプール資金に加えております。
プール制について理解して頂けましたでしょうか?
1人でも多くの人とU26全国集会で会えることを楽しみにしてい ます!
京都で会いましょう!
北関東教区
橋本 和磨