2017年8月8日火曜日

U26への思い 西村和樹

こんにちは。
今年のU26運営委員会で書記を担当しています、京都教区桃山基督教会の西村和樹です。

8月も近づき、暑い日々が続いていますね。僕は出身が広島で、今年は映画「この世界の片隅に」を見たこともあって、広島に原爆が落ちたのはこんな季節だったんだなぁと思う昨今です。
この時期は、各教会で平和について考える集いが持たれるかと思います。桃山基督教会では8月6日に、映画「沈黙-サイレンス-」についての分かち合いの場がもたれるようです。この、暑いけれど美しい季節に、平和について真剣に考える機会が与えられるのはとても大切な経験になると思います。もし、「この世界の片隅に」をまだ見てない方がいたら、ぜひぜひ見てみてください。お薦めです

すみません、別の宣伝をしてしまいました。笑
さて、ここから本題ですが、次回U26全国集会は、2018年2月23日~25日に京都で行われます!
様々な価値観を持ったひとりひとりが、お互いを認め合い分かち合える、楽しい集会にしようと、運営委員みなで話し合っていますので、参加を悩んでいる方はぜひ奮ってご参加ください。初参加の方、クリスチャンでない方大歓迎です!

僕も実は、U26全国集会は去年が初参加なだけではなく、洗礼を受けたのも昨年のクリスマスの時と、いろんな意味で新参者です。
そんな僕がなぜU26の運営に関わりたいと思ったのかといいますと、「いろんな価値観の人が、否定されることなく話し合える(分かち合える)場」を支えたいと思ったからです。僕自身、昨年はいろいろとしんどいことがあって落ち込んでいた時に、古本みさ先生に誘っていただいてはじめてU26に参加しました。
そうして参加した前回のU26全国集会で、全国から来ている青年たちと知り合い、自分の悩みや他者の悩み、自分の良さや他者の良さについて分かち合うことを通じて、”どのような価値観も尊重されて当然なんだ”と改めて思えるようになりました。
自分自身が「いろんな価値観の人が、否定されることなく話し合える(分かち合う)場」に助けられたひとりとして、次回のU26全国集会も、全国の青年が出会い、お互いを知り、気持ちが繋がり合うような集会にしていきたいという想いを持っています。
これまでの繋がりに加えて、新しい出会いや繋がりが集会をよりよいものにしていくと思っています!初参加の方も想定して、プログラムを考えていますので、ぜひお気軽にご参加ください!
2月のU26全国集会でお待ちしております!

U26運営委員会・書記
桃山基督教会
西村和樹